先日【気軽にベジフード体験】2015年ダイエット宣言!?~食べたい!痩せたい!でも食べたーい!~】と銘打って、少しユニークなイベントを開催しました♪

日本でベジフードを選んで食べている人と言えば、健康や美容に気遣う女性だったり、ヨガをやっている方だったり、健康マニアだったり(!?)、そんなイメージがありますが、本当は働き盛りの男性や、ちょっと立派な体型(世間でメタボって呼ばれちゃうような)方にこそ、ヘルシー・美味しい・だけどしっかりボリュームも感じられるベジ料理をぜひ召し上がって頂きたい!とTSVは考え、今回のイベントを企画するに至りました。「食べたいけど痩せたい、健康にも少し気遣いたい」そんな方々へ向けたイベントなのです。

_DSF4428会場は西日暮里のフロマエcafeさんにて。こちらのcafeは内装に自然素材を使っていて、とっても気持ちのいい空間なんですよ(^^)今回は31名ものお客様にお集まりいただきました!事前に設定した”メタボ割引”の対象のお客様も6名ご参加!気合いが入ります。

_DSF4486前回に引き続き、受付の時にはアメリカンドッグをお配りしております。(もはや恒例になりつつある!?)お肉も卵も使わなくてもちゃんとアメリカンドッグ風になるんです。

_DSF4474

まずは私たちTokyo Smile Veggiesのプロジェクト紹介や「ベジタリアンとは何ぞや」というお話から始めます。意外にたくさんいるベジタリアンな有名人のご紹介や、『ベジフードを食べていると頭頂部のハゲが改善する!?』『加齢臭が改善する!?』そんなベジ・トリビアもご紹介しました(笑)

そしてここでお楽しみイベント『ベジ・クイズ!』

10916379_477393362392343_1080036485763773992_o5~6人1チームになって頂いてチーム対抗のクイズを行いました。優勝チームには賞品のご用意が!「この中でベジタリアンではない有名人は誰?」「食事の際に太りにくい食べ順はどれ?」ベジやダイエットに関する出題に会場が一気に盛り上がります。

そしてお待ちかねのお食事タイム。オール植物性オンリーで全12品をご用意いたしました!

~メニュー~
・干し柿のクリームチーズ風のカナッペ
・大根のピンクサラダ
・セロリとりんごと長ネギのキウイソース和え
・ポテトサラダ
・大豆ミートの油淋鶏
・人参フライ
・カキフライもどき with タルタルソース
・おからこんにゃくと蓮根のミートボール風
・彩り野菜の豆腐キッシュ
・カツカレー風
・たかきびのミートソース風スパゲティー
・杏仁豆腐

「ダイエット要素を入れたイベントなのに、こんなに食べて大丈夫?」そんな不安を解消するため、説得力のあるプライベートなデータも公開。当日カメラマンを担当してもらった、TSVメンバー久美子さんの旦那様は、外では普通の食事・家でベジなお食事を続けるという「ゆるベジ」スタイルを続けたところ、なんと半年間で13kg減、3年間リバウンド無し!衝撃のビフォーアフター写真を挟みつつ、しっかりダイエットアピールもしてお食事スタートとなりました^^

1658314_477393265725686_3589835038421419213_o「おいしい~!これがベジ料理?一体どうやって作っているんですか?どこで買えるんですか?」そんな嬉しいご質問をたくさん頂きました。お腹いっぱいに食べちゃっても、なんだか軽くて優しいベジフード、皆さんに堪能して頂けたご様子^^

「ベジタリアンという食の選択を、もっと身近に感じて欲しい。こんなに楽しくて身体が喜ぶ食事があることを知ってもらいたい。ベジ食をいつもの食の選択しの一つに加えてもらえたら嬉しい。」そんな願いを持ちながら、Tokyo Smile Veggiesは今後も楽しみながら活動を行っていきます。

5_DSF4635最後に、TSVメンバー+サポートメンバーでパチリ。(お一人変顔になっておりますが。。(笑))

たくさんの皆様のご参加、本当にありがとうございました!