企業様向け講習会を開催しました!

先日、企業様向けに「多様な食のニーズを知る」というテーマで、初の講習会を開催させて頂きました。国内外で飲食・ホテル事業を手がける会社様、しかも現場のシェフの方も多くいらっしゃる中で、ベジタリアンという食のニーズについて強くアピールする機会を頂けたことは本当に光栄です^^
今日はその講習会の様子をレポートしたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA前半は「そもそもベジタリアンとは?」「ベジタリアン対応がなぜ今求められるのか」等を日本の社会情勢や時代のトレンドなども含めてご紹介。そう、ベジをやるなら『今』なんです!!

後半は五味シェフより、現場での経験も踏まえながらベジタリアンやアレルギーなどの食の制限のある方への対応、食材・調味料の選び方や糖質OFFの考え方、旬の食材・季節に合わせた調理についてお話頂きました。ノンベジのレストランでシェフをやっていたこともある五味さんの言葉は説得力があります。

10929933_503242279807451_1903616044611330994_n

そして、各レストランのベジメニューを食べ歩いているTSVメンバーから、「これはイチオシ!」という趣向をこらしたレストランのベジタリアンコースの写真などもご紹介。今回ご参加頂いた方は皆さま一度は店舗でのベジタリアン対応のご経験がおありだとのことでしたが、シンプルな野菜料理にとどまらない多彩なベジメニューに興味津々。

 

 

そしてもちろんベジメニューの試食も!

淳子さん
今回は飲食プロの方に食事をお出しするということで、
メンバーも緊張感の中での真剣作業!


・・・の、LOVE!?(えっ)



・・・の、スマイル!?(なぜ(笑))

現役シェフもいらっしゃる中で一体どんな反応があるのかと内心ドキドキしておりましたが、大豆ミートや湯葉オムライスなど初めて召し上がる方も多かったようで、「今まで味わったことのない新しいジャンルの料理みたいで面白いね!」「レシピ教えてください」「これは本当にお肉だと間違える人がいるよね」など嬉しいお声が続々と聞こえました。

企業向けの講習会ですので、厳しい意見を頂戴することも覚悟していたのですが、講座後のアンケートにはなんと出席者全員が「ベジタリアンメニューの拡充に興味を持った」「ベジタリアン対応が今後必要だとよくわかった」「もっと詳しく知りたい」との意見を寄せて下さりました。TSVメンバー一同、感無量です・・・!!

日本はまだまだベシタリアン対応が遅れています。だからこそ、しっかりと対応出来るレストランは他とは違う大きな魅力が備わるものとTSVは考えます。是非、素敵なレストランにこそベジ対応の幅を広げていって頂きたい、そして、そのお手伝いをTSVがご一緒させて頂ければと考えております。

開催にあたり、サポートしてくださった皆様、大変ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。今後もTSVはこのような飲食店様向けの講習会を開催していけたらと思っております。
どうぞよろしくお願い致します!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中