11月27日【古民家で蕎麦打ち体験&ベジな夕べ】~今年の年越しは手前蕎麦で!~

Tokyo Smile Veggiesが久しぶりにイベントを開催します!
【古民家でおうちで簡単に作れる蕎麦打ち体験&ベジ】

14908364_1009191029190822_4835369848514166987_n

「蕎麦打ち」できたらカッコイイですよね。「でもそのための道具や広い台などが必要?」「力のない女性にはハードルが高いかしら??」いえいえ、そんなことはありません!今回は自宅にある道具で、まな板の上で簡単に作れちゃう十割り蕎麦打ちを体験して頂きます。
今年の年越しは手前蕎麦にチャレンジしてみませんか!?

会場は山手線目白駅からわずか徒歩6分、しっとり落ち着いた古民家「ゆうど」。
普段はギャラリーとして様々な展示を行っていますが、今回はこちらでイベントを開催させて頂くことになりました。

「ゆうど」とは井戸のこと。こちらの古民家には水の神様の宿る井戸があります。
ゆうどの管理者さんは水守りとして、今もその井戸を神聖な場所として守ってきていらっしゃるのです。地下深く流れるそのお水はとても澄んでいて柔らかい美味しいお水。
いいお水で作る手打ちのお蕎麦とお料理。美味しく出来上がってくれるに間違いありません!
14731212_2243289785809788_8253941316357251309_n
今回そば打ち教室を担当してくださる講師、斎藤利惠さん。
十割蕎麦をメインに本格的蕎麦打ちと家庭で出来る簡単蕎麦打ちサロン「こだわり食材と調味料を使った利恵の蕎麦カフェ」を主宰していらっしゃいます。

また、ご自身でも蕎麦を畑で育ててらっしゃるという熱心さ。蕎麦を育てるのは本当に大変な作業なのだとか。当日はそんな蕎麦の育て方や食べてキレイになれるスーパーフード蕎麦の効能のお話なども聞けますよ!

お一人ずつ打っていただくお蕎麦は、なんと3人分をお持ち帰り。そば粉の販売もいたします。
そば打ち体験から参加してもいいし、お食事だけの参加でもOKです。

◆第1部:そば打ち体験
お一人ずつ実際におそばを打って頂き、3人分をお持ち帰り頂きます。(そば粉の販売あり。)

◆第2部:そば&ベジ食事会
手打ちそばと野菜がコラボしたオールグルテンフリーのヴィーガン料理をお召し上がりいただきます。

<<当日のメニュー予定>>

※食材の仕入れ状況に応じ、変更する可能性がありますがご了承ください。

・3種のソースで楽しむ変わり蕎麦
・揚げそばと彩り野菜のサラダ仕立て
・焼きキノコの塩麹マリネ
・かぼちゃとナッツのスパイシーサラダ
・そばの実とレンコンの肉団子風
・お野菜たっぷり そば粉とジャガイモのチヂミ
・おからこんにゃくのチキン風
・そば粉のカップケーキ モンブラン風
・濃厚チョコレートプディング
・そば粉入り抹茶ティラミス

【イベント日時】
11月27日(日)
蕎麦打ち体験 17時開始
お食事会   18時半開始
終了     21時終了

【場所】
ギャラリーゆうど(目白駅より徒歩6分)
http://www.jade.dti.ne.jp/yu-do/regular/map.html

【持ち物】(そば打ちに参加される方のみ)
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お蕎麦持ち帰り用タッパー等

【参加費用】
蕎麦打ちから参加:6000円
お食事のみ参加:4500円

【お申込み方法】
お申込みは下記メールアドレスに
①お名前(フルネーム)②メールアドレス③電話番号をお知らせください。
contact@tokyosmileveggies.com

【定員】
蕎麦打ち教室:10名
食事会:25名
(満席になり次第、キャンセル待ちとさせていただきます。)

※キャンセルは材料等の都合上、3日前までにお願い致します。

ご参加を心よりお待ちしております!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中