「古民家で蕎麦打ち体験とベジな夕べ~今年の年越し蕎麦は手前蕎麦で~」のご報告

久しぶりとなりましたTokyo Smile Veggiesの主催イベント。今年も残すところであとでおよそ1ヶ月、新そばのおいしい季節と秋の収穫への感謝祭にちなみ、目白の古民家「ゆうど」にてイベントを開催し、大好評に終えることができました。

都心にある井戸のある古民家ゆうど、風情あり、晩秋の夜長にぴったり、畳や天然素材、ストーブの温かみがうれしい癒しの空間です。

15218396_879758092159462_1785178359_n

第一部の蕎麦打ちは齋藤利恵先生をお招きし、まな板一枚で家庭でも簡単に蕎麦が打てるコツをやさしくご指導いただきました。

蕎麦は捏ねないことがコツで、その人の手の温度やあたたかさで違いが出るのだそう。

真剣な面持ち&笑いあり、、、仕上がりはみなさん素晴らしく、当日打った蕎麦3人前はそれぞれお持ち帰り。

そして第二部はお腹もペコペコ、みなさんお待ちかねの蕎麦をつかったお料理、蕎麦に合う季節の食材のお料理とスイーツをビュッフェスタイルで。

今日はグルテンフリーをテーマにオーガニック野菜を使い、もちろんオール植物性、乳・卵・肉・化学調味料不使用。

蕎麦に合うと選んだオーガニック日本酒の「天鷹」が大人気でした。

蕎麦は陽性と言われ身体を温めますが、締める作用もあるのでバランスをとるお野菜たっぷりのベジ料理は相性抜群!

お出ししたのは、、、

【お料理】

⚪︎4種の味で楽しむ変わり蕎麦(春菊のジェノベーゼ、くるみだれ、Wひじきのポン酢和え、かけ蕎麦)

⚪︎揚げ蕎麦の彩りサラダ

⚪︎焼ききのことキクラゲの醤油麹マリネとたっぷりクレソン~カブとカブの葉のグリル添え~

⚪︎蕎麦粉とジャガイモのちぢみ、ピンク大根おろしとスダチ乗せ

⚪︎蕎麦の実と焼き茄子と蓮根のベジミートボール、柿のソースで

⚪︎おからこんにゃくのびっくりターキー風(中には玄米リゾットが詰めてあります)

【スイーツ】

⚪︎紫いもの米粉モンブラン

⚪︎小豆餡入り抹茶のティラミス

⚪︎濃厚チョコレートプリン

⚪︎くるみ味噌とみたらしだれの蕎麦粉入りよもぎ白玉

みなさんの歓声と頬が緩み幸せな笑顔にTSVメンバーもホッ、、、♡

自己紹介タイムも想像以上の盛り上がり、座卓を囲むと初対面とは思えない和やかな雰囲気になるのが、日本人魂なのですね。

15218741_879758752159396_1781745831_n

サポートメンバーとして素晴らしい連携でお手伝いいただいた真衣さん、雅美弥さん、野原さん、そして一緒に盛り上げてくださった齋藤先生、何より日曜日の夜にご参加くださった皆様に感謝致します。

15240162_879758732159398_1469800322_n

ご要望もたくさんいただいたので次回もまたたのしい企画を考えたいと思います。

ベジの美味しさ、楽しさ、無限の可能性をこれからも発信し、ベジフードの普及に努めてまいります!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中